ポスジー・ポスクラウドでCSVデータから案件を一括作成する方法



ポスジー・ポスクラウドでCSVデータから案件を一括作成する方法



①案件を作成時にCSVアップロードを選択する

※確認事項

・CSVでアップロードする丁目の都道府県になっているかどうか
・案件名が無記名でないか

②CSVのフォーマットを整える

エクセルやスプレッドシートで配布エリアとエリアに対する配布枚数が載っている配布シートをCSVファイル(UFT-8カンマ区切り)として、書き出してアップロードしていただきます。

※確認事項

・横列一番上のセルが項目名
・横列二番目のセルからは配布エリアと配布枚数が記入されている
・縦列一番左のセルが配布エリアを入力(〇〇区や〇〇市も入れる)
・縦列二番目のセルからは配布枚数を入力(併配の場合は縦のセルを増やしていく)


CSVのテンプレートはこちらからダウンロードすることができます。

Windowsをお使いの方向けテンプレートはこちら→

Macをお使いの方向けのテンプレートはこちら→

③CSVが正しく読み込まれない場合

CSVのフォーマットが正しくない場合、もしくは入力している丁目が存在しない、誤字がある場合はエラーになり次へ進むことができません。

【対応】
①CSVでエラーになっている箇所を正しく修正する
②CSVのフォーマットを正しく修正する
③エラーが起きている箇所が少ない場合は、そちらを削除して、次のページのマップから選択する


【エラーが起きるケース】
・丁目が存在しない
・住所に誤字がある
・シートに項目と住所以外の余計な文章や空白のセルが入っている
・WindowsとMacの互換性から文字化けしている