ポスティング会社が時代の変化に対応して売上げを伸ばし続けるには「デジタル化」が必要です。
デジタル化が進まずに老朽化したシステムを残したままでいると、多額の経済的損失が生じる可能性があるといわれています。
しかし、ポスティング会社がデジタル化を進める上で、
「なぜデジタル化が必要なのか理解できない」
「何から取り組めばよいのかわからない」
上記のような課題が生じるかと思います。
なぜ今ポスティング会社のデジタル化が注目されているのか
はじめに、なぜ今ポスティング会社のデジタル化が注目されているのか、その理由について紹介します。
理由は下記2つです。
①「2025年の崖」問題
1つ目は「2025年の崖」に対応するためです。
2025年の崖とは、2018年に経済産業省が発表したDXレポート内で、これから日本の企業が直面するであろう課題のことを指します。
その中でも注目されたのが旧来の技術で構築されたレガシーシステムです。
レガシーシステムを使用し続けた場合「システムの老朽化」「ブラックボックス化」などの問題を引き起こすと懸念されています。
この2025年の崖に対応するためにも、ポスティング会社のデジタル化・DXが必要ということです。
2025年頃になってもレガシーシステムを使用する企業は約6割程度になると、予測されており、年間最大12兆円の経済損失が生じるという推測も記述されています。
②人材不足問題
2つ目は、人材不足問題に対応するためです。
日本では少子高齢化が進んでいるため、労働人口の減少により人材確保が困難になると予測されています。
その解決方法となるのがデジタル化です。
ポスティング会社が上手くデジタル化に移行できれば、業務が効率化され、少ない人材でも利益を向上させることができます。
人材に頼った業務を実施していると、人材が確保できないときに業務が回らないリスクも考えられるということです。
ポスティング会社がデジタル化するメリット
ポスティング会社がデジタル化するメリットについて紹介します。
下記メリットを参考にデジタル化を検討してみましょう。
①他社との差別化になる
ポスティング会社がデジタル化すると他社との差別化につながります。
「差別化」とは、ポスティング会社のサービスにおける既存の特異性・優位性をデジタル技術の活用で磨き上げ、競争力や顧客価値を最大化していくという取り組みです。
例えば、ポスティングDXサービスを導入して、住民データからの効果的なエリア選定ができれば、他社との差別化にもなるでしょう。
②人件費が削減でき利益が向上する
ポスティング会社がデジタル化すると、人件費が削減でき、利益が向上します。
ポスティング会社であれば「配布員の管理」「シフト管理」「エリア振り分け」などの業務が発生します。
この作業を全てアナログでこなすと、多くの時間を費やしますが、ツールを導入して上手く効率化できれば人件費が削減でき、利益向上につながるでしょう。
③消費者の行動変化に対応できる
ポスティング会社がデジタル化すると、消費者の行動変化に対応できます。
消費者行動は年々変化しているため、これについていく必要があります。
近年では「商品」「サービス」の購入よりも、シェアリングのサービス市場が拡大しています。
例えば、ポスティング会社のデジタル化で、暇な日スポットでチラシを配布したい人をマッチングして、最安価格で対応するなどのサービスも出てきています
現在「モノ」の所有よりも、体験を重視する意識が強まっているため、この消費者行動に対応するにはデジタル化が必須といえるでしょう。
デジタル化の前に考えるべき3つのステップ
続いて、デジタル化の前に考えるべき3つのステップを紹介します。 ポスティング会社のデジタル化を検討している方は、下記STEPを実行してみましょう。
【STEP①】アナログ業務の棚卸し
はじめに、業務の棚卸しを実施します。 現状の業務をリストアップして、その中でもアナログでかつデジタル化が実現できそうなものをピックアップしておきましょう。
この段階で、デジタル化を希望する業務の優先順位を決めておくとベストです。
【STEP②】アナログ業務の課題を見つける
続いて、アナログ業務の課題を見つけます。
現状、アナログ業務にて課題に感じる部分をピックアップしましょう。
例えば、データ入力作業であれば「入力作業に時間がかかり過ぎている」「入力ミスが多い」などがあげられるでしょう。
【STEP③】デジタル化ツールの導入を検討する
最後に、デジタル化ツールの導入を検討します。
STEP②で明確になった課題を解決するためのデジタル化ツールをリサーチしてみましょう。
ただ、デジタル化ツールは、導入しただけでは課題を解決できないので、従業員の協力が必須です。そのため、ツールを検討するときは従業員にとっての使いやすさを重視した上で、慎重に選定していく必要があります。
ポスティング会社のデジタル化におすすめのツール5選
ポスティング会社のデジタル化におすすめのツール5選を紹介します。
下記内容から、自社の課題を解決できるツールを探してみましょう。
【DXツール】ポスジー
ポスジーは、ポスティング会社向けのDXツールで「顧客獲得」「管理」のDX化を実現できるツールです。
ポスジーでは下記のような機能を搭載しています。
- 対象エリア外の配布をシェア
- 配布員のGPSの管理
- 配布員のシフト管理・給与支払いの自動化
- エリアマーケティング機能
- 配布エリアの自動振り分け
- デジタルクーポンによる反響率の測定
ポスジーには豊富な機能が備わっているため、ポスティング会社におけるアナログ業務のほとんどをデジタル化できます。
また、固定費は無料で、配布1枚ごとの費用が発生するので、コストパフォーマンスが高いのも特徴です。
【勤怠管理ツール】ジョブカン
出典:ジョブカン
ジョブカンは、クラウド勤怠システム業界No.1のツールです。
ジョブカンでは「出勤管理」「シフト管理」「休暇・申請管理」3つの機能を搭載しています。
各機能は単独使用や組み合わせ使用のどちらにも対応しています。
また、非常にシンプルな操作性であるため、勤怠管理ツールを初めて使う方にもおすすめです。
【会計ツール】クラウド会計ソフトfreee
クラウド会計ソフトfreeeは、めんどうな経理作業を楽にするクラウド会計ソフトです。
導入した約80%のユーザーが経理の業務時間を1/2以下に削減することに成功しています。
クラウド会計ソフトfreeeは、ガイド付きのツールとなるので経理がはじめての方にもおすすめでき、チャットや電話でのサポートも受けられます。
【タスク管理ツール】Backlog
出典:Backlog
Backlogは、さまざま企業で活用されているタスク・プロジェクト管理ツールです。
「プロジェクト管理」「課題管理」「バグ管理」などを搭載しています。
メールやスプレッドシートでタスク管理すると、情報共有が漏れてしまうケースがありますが、Backlogを活用すれば、プロジェクトの進捗を可視化できるため、遅延タスクが激減できます。
【チャットツール】LINE WORKS
出典:LINE WORKS
LINE WORKSは、教育不要ですぐに利用できるチャットツールです。
通常のLINEと同じような「グループチャット機能」だけでなく、社内メンバーとの「共有カレンダー」や資料をどこからでも閲覧できる「Drive」などの機能を搭載しています。
また、パートナー企業が提供するツールであれば、連携も可能なため、デジタル化には欠かせないツールとなります。
ポスティング会社がデジタル化を取り入れやすくするポイント
最後に、ポスティング会社がデジタル化を取り入れやすくするポイントを2つ紹介します。
デジタル化を検討している方は、下記内容を参考にしてください。
ツールの管理者を決める(雇う)
ポスティング会社がデジタル化を取り入れやすくするポイント1つ目は、ツールの管理者を決める(雇う)点です。
デジタル化を成功させるには、導入したツールを使いこなす必要があります。
そのため、ツールの管理者を決めて、ツールが使いこなせないシニアクラス社員などのサポート体制を構築する必要があるでしょう。
また、ツールの管理者には、若い世代を選定するのがおすすめです。
現在のツールは、インターネットに抵抗がない人であれば簡単に使えるものばかりであるのと、人件費も安く済むためです。
シニアクラスや若い世代を含む、社内全体を巻き込んだ体制作りが、デジタル化を成功に導きます。
一部業務のデジタル化から進める
ポスティング会社がデジタル化を取り入れやすくするポイント2つ目は、一部業務のデジタル化から進める点です。
自社で複数のアナログ業務のデジタル化を検討している場合は、1つずつ切り替えていくようにしましょう。
一度に、複数の業務をデジタル化してしまうと、混乱が生まれ、逆に効率が悪くなってしまうケースもあるためです。 自社でデジタル化の優先順位を決めて、少しずつ対応していくことが大切です。
ポスティング会社のデジタル化にはポスジーがおすすめ
ポスティング会社のデジタル化について紹介しました。
ポスティング会社では「2025年の崖」「人材不足」の問題に対応するためにもデジタル化が必要です。
現状の業務の棚卸しを実施して、自社に最適なデジタル化ツールを導入してみましょう。
中でも、ポスティング会社には「ポスジー」がおすすめです。
「ポスジー」を導入すれば、ポスティング会社が抱える業務の課題を解決してくれるでしょう。