不動産会社のポスティング完全ガイド【反響率を向上させるコツも紹介】

不動産会社のポスティング完全ガイド【反響率を向上させるコツも紹介】

「不動産会社でポスティングを検討している」

「ポスティングを成功させるコツが知りたい」

「不動産会社にポスティングが有効が知りたい」

ポスティングを検討する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

本記事では、ポスティングを検討する不動産会社へ向けて「不動産会社にポスティングが有効な5つの理由」「不動産会社のポスティングのコツ」「不動産会社のポスティングが得意な業者3選」を紹介しています。

目次

不動産会社のポスティングの反響率は高い?

不動産会社のポスティングの反響率は高い? 不動産会社のポスティングの反響率は「0.01%〜0.03%」といわれています。 反響率とは、ポスティングに対して、ユーザーから問い合わせがあった割合を意味します。 反響率は下記計算式によって求められます。

反響率(%)=問い合わせ数÷チラシ配布数×100

例えば、1万部のチラシを配布して、3件の問い合わせがあった場合であれば、

3件(問い合わせ数)÷10,000(チラシ配布数)×100=0.03%(反響率)

で「0.03%」が反響率となります。

DX太郎

これからポスティングを検討する方は「0.01%〜0.03%」を一つの目安とするようにしましょう。

不動産会社にポスティングが有効な5つの理由

不動産会社にポスティングが有効な5つの理由 続いて、不動産会社にポスティングが有効な5つの理由について解説します。

エリアを自由に選定できる

不動産会社にポスティングが有効な理由1つ目は、エリアを自由に選定できる点です。

ポスティングでは、チラシを配布したいエリアを自由に選べるので、効率良く集客を実施できます。

例えば、ある物件を売りに出している場合、その周辺エリアに絞ったり、その物件の路線上の地域でセグメントを切ってチラシを配布することも可能です。

マンションを購入する人でよくあるのが、「もともと住んでいる地域で探している」や「仕事や生活圏内で使用している電車の路線上で探している」という声が多いです。

DX太郎

その地域にピンポイントですばやく顧客を開拓するには、ポスティング広告が一番有効的になります。

潜在ユーザーへのアプローチが可能

不動産会社にポスティングが有効な理由2つ目は、潜在ユーザーへのアプローチが可能な点です。

インターネット上のリスティング広告やホームページでは、ある程度興味のあるユーザーがメインとなるため、他社との競争が激しくなります。

しかし、ポスティングは不特定多数のユーザーに対してPRができるので、競合と被りにくい潜在ユーザーへのアプローチが可能です。

高齢者にアピールできる

不動産会社にポスティングが有効な理由3つ目は、高齢者にアピールできる点です。

高齢者の中には、インターネットを利用しない方が多数います。
不動産を持っている方や不動産を買えるくらいの資金を持っている方は年齢が高くなるにつれ多くなってきます。

そういった方に対してインターネット上でアピールをしても、情報は届きませんが、ポスティングであれば効率良く情報を届けることができるでしょう。

スピーディーに実現できる

不動産会社にポスティングが有効な理由4つ目は、スピーディーに実現できる点です。

ポスティングは、チラシの準備さえ完了すればすぐに開始できます。

DX太郎

インターネット上の集客のように複雑な設定もないので、とにかく簡単な集客方法を探している方にもおすすめといえるでしょう。

オンライン施策よりも視覚的に優位

不動産会社にポスティングが有効な理由5つ目は、オンライン施策よりも視覚的に優位な点です。

例えば、物件の間取りを閲覧する場合、画面が小さいスマートフォンよりも、チラシの方が見やすいメリットがあります。

DX太郎

家族会議などで、情報をシェアするときも、チラシの方が見やすいため、問い合わせにつながりやすいメリットがあります。

不動産会社のチラシ作成のコツ

不動産会社のチラシ作成のコツ 続いて、不動産会社のチラシ作成のコツを紹介します。 下記内容を参考に反響率の高いチラシを作成してみましょう。

ターゲットを絞り込んだチラシを作成する

不動産会社のチラシ作成のコツ1つ目は、ターゲットを絞り込んだチラシを作成する点です。

広すぎるターゲットを指定して、チラシを作成すると万人受けするが誰にも響かないチラシになってしまいます。

チラシを作成するときは、下記内容を事前にピックアップしておくことが大切です。

  • 物件にはどういう人が住むか
  • 何人家族か?年齢は?
  • なぜその物件を求めているか
DX太郎

例えば、小学生のお子さんを持つファミリーをターゲットと仮定できれば「○○小学校まで徒歩〇分!」といったユーザーに響きやすいキャッチコピーが作成できるということです。

レイアウトで高級感を演出

不動産会社のチラシ作成のコツ2つ目は、レイアウトで高級感を演出する点です。

タワーマンションなど、高級感を伝えたいときは、レイアウトに反映させる必要があります。

一番簡単に実施できる方法は、チラシに掲載する写真を大きくすることです。

写真を大きくすると、ユーザーに与えるインパクトが大きくなり、高級な印象を与えることができます。

DX太郎

また、目を引くためにも、写真は上部に設置するのもポイントです。

チラシの掲載ルールを理解する

不動産会社のチラシ作成のコツ3つ目は、チラシの掲載ルールを理解する点です。

不動産業界のチラシなどの広告は、宅建業法の第32条により、掲載してはいけない内容があります。

例えば「震度7の地震でも絶対に倒壊しないマンション!」といった客観的に実証することが難しい表現などは禁止されています。

これらのルールに違反すると、6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる可能性があるため、以前の確認が必須といえるでしょう。

参考:全日本不動産協会

スタッフの顔写真を掲載する

不動産会社のチラシ作成のコツ4つ目は、スタッフの顔写真を掲載する点です。

不動産は、ユーザーにとって高い買い物となるため、安心感を与える必要があります。

DX太郎

例えば、チラシにスタッフの顔写真を掲載すれば、どんな人が対応してくれるのかが明確になるため、ユーザーが安心して問い合わせにつながりやすくなると覚えておきましょう。

不動産会社のポスティングのコツ

不動産会社のポスティングのコツ 不動産会社のポスティングのコツを紹介します。 下記内容を参考に、ポスティングを実施してみましょう。

配布エリアの絞り込み

ポスティングのコツ1つ目は、配布エリアの絞り込みです。

配布エリアの絞り込みをせずにチラシを配布しても、反響は得にくいと覚えておきましょう。

例えば「ファミリー向けの物件のチラシ」を「ワンルームマンション」に配っても、問い合わせにはつながりません。

「現状家賃〇〇万円払っている方」をターゲットにするのであれば、近隣の家賃を調べて、該当する住宅にポスティングしていく必要があるでしょう。

ポスティングにベストなタイミングを理解する

ポスティングのコツ2つ目は、ポスティングにベストなタイミングを理解する点です。

これは地域によっても変動がありますが、不動産会社の多くは週末に店舗に集客したいため「木〜土曜日」に、ポスティングが集中する傾向があります。

そのため、競合他社のチラシに埋もれないためにも、あえて他社のチラシが少ない「日〜水曜日」の間にポスティングするのがおすすめです。

ポスティングのデータを記録しておく

ポスティングのコツ3つ目は、ポスティングのデータを記録しておく点です。

「何部配布したか」「どのエリアに配布したか」「反響率」を記録しておきます。

データを記録しておくと、次回以降のポスティングの有益なデータとなります。

例えば「エリアごとの反響率」を記録しておけば、どのエリアに需要があるかを理解することができるでしょう。

DX太郎

ポスジーというポスティング広告の発注プラットフォームはどのエリアに何部配布したか発注から一元管理までできるので、反響率や発注を分析に活かして、広告効果を上げたい会社には最適の発注プラットフォームになります。

ポスティング業者を活用する

ポスティングのコツ4つ目は、ポスティング業者を活用する点です。

ポスティング業者とは、ポスティングの代行やチラシのデザインや印刷などを行う業者です。

「デザイン」「印刷」「ポスティング」を全て自社で実施すると、多くのリソースが必要になるため、本業に支障が出てしまうリスクがあります。

しかし、ポスティング業者に委託すれば、通常業務をこなしながらポスティングを実施することが可能です。

不動産会社のポスティングが得意な業者3選

不動産会社のポスティングが得意な業者3選 最後に、不動産会社のポスティングが得意な業者3選を紹介します。

自社でのポスティングが難しい場合は、下記業者に問い合わせしてみましょう。

ポスジー【株式会社ネクストポステクノロジーズ】

ポスジー【株式会社ネクストポステクノロジーズ】 ポスジーは、業界最安価格で印刷もポスティングをまとめて依頼できる業者です。

ポスジーには、不動産会社のポスティングに適した下記のようなサービスがあります。

  • エリア選定(行政の住民データからターゲットを選択するだけで最適なエリアを選定)
  • 配布依頼(配布単価を自由に設定してシェア配布員に依頼できる)
  • 反響率の測定クーポン(デジタルクーポンを発行するだけで簡単に反響率が測定可能)
DX太郎

また、配達依頼も「ポスジーで配布を依頼」→「チラシを受け渡す」→「管理画面で配布確認」の3STEPで完了するのも特徴です。

 

ポスティングのMAT

ポスティングのMAT 出典:ポスティングのMAT

ポスティングのMATは、株式会社エムエイティが運営する東京都世田谷区のポスティング業者です。

アパートやマンションなどをターゲットにした「賃貸配布」など、さまざまな配布セグメントに対応しているため、不動産会社にぴったりの業者といえます。

また、不動産会社向けに、スピード配布サービスを提供しているのも特徴です。

ADDS

ADDS 出典:ADDS ADDSは、埼玉県さいたま市にあるポスティング業者です。

独自の「マッピングシステム」や「エリアセグメント」により、不動産業者に最適なポスティングが実現できます。

また、ADDSではチラシの配布禁止エリア情報をデータベース化しているため、ポスティングによるトラブルが気になる方にもおすすめです。

まとめ

不動産会社のポスティング完全ガイドを紹介しました。

「エリアを自由に選定できる」「潜在ユーザーへのアプローチが可能」といった理由から不動産会社には、ポスティングがおすすめです。

不動産会社がポスティングを成功させるには「ポスティング業者」の活用がおすすめです。 ポスティング業者の中では特にシェアリング配布の「ポスジー」がおすすめです。

「ポスジー」では、その時々で配布状況に空きのあるポスティング会社やシェアリング配布員に依頼できるため、安価で利用可能です。

また、配布員の不正を防ぐGPS履歴を依頼主に公開していたり、配布員への評価制度も採用しているため、安心してポスティングを依頼できます。

 

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